展覧会

展覧会開催時多忙等の理由でブログ等に出来なかった
展覧会を後日ホームページにしてます

オルセー美術館展 モデル二テーパリ・近代の誕生

19世紀後半は、産業・技術が著しく発展を遂げ、瞬く間に社会を変えていった時代でした。鉄道の普及、巨大建築物の出現、電気による照明---o都市は新い、文明により大きく変貌、また人口の集中により巨大化し、近代都市へと生まれ変わりました。
中でも、他を圧倒的に凌駕し、世界でもっとも華やかな近代都市となったのはパリでした。オペラ座に象徴される都市の大改造、幾度も催され、エッフェル塔をはじめ様々な建築物を生んだ万国博。 19世紀・近代の`首那となったパ・)は、街の中に新い、美を形成し、人々の風俗と生活も大きく変えていきました。
そして、この近代という時代の中で、都市そのものが芸術家たちの創作意欲を刺激し、印象派をはじめ、人類史上もっとも豊かで革新的な芸術の数々を誕生させるに至ったのです。こうした「多彩で華麗な近代都市・パリ誕生の様相を、この時代の豊かな芸術を通して総合的に掲示する 。それが「モデルニテーパリ・近代の誕生」の言葉に凝縮された、本展のコンセプトでした、これは美術館自体がこのコンセプトを具現化しているオルセー美術館のコレクショソによって初めて実現したものであり、またオルー美術館の魅力を最大限に引き出すテーマだったといえるでしょう。
神戸市立博物館
会 期/1996年4月13日(土)-6月23日(日)


マネ、エドゥアール
パルコニ-
カタログの表紙だ
ブータン、ウジェ-ヌ
カマレの港 
モネ、クロード
オンフルールの雪の道と二輪馬車  
ド-ミエ、オノレ
盗人とロバ
モネ、クロード
サン=ラザール駅
ルノワール、ピエール-オーギュスト
ピアノを弾く娘たち
トゥ-ルーズ=ロートレック、アンリ・ド
ひとり
ファン・ゴッホ、フィンセント
アルルの女(ジヌー夫人)
ゴーガン、ポール
ヒチの女たち(浜辺にて)
シニヤツク、ポール
井戸端の女たち
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送