kazu_san の

釣りの後の温泉巡り
 
夏の吹き出る汗。

冬のしびれるような寒さ。

釣り人の 心と体を 

癒してくれる 温泉。
   
開高健
一時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら、結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。

 
−中国の諺らしい。 開高健氏の「オーパ!」から−
釣師をさしてホラ吹きだというよくある批評はネコをさしてニャオ−といって鳴くという程度の指摘にすぎず、精神の貧困もいいところである。よしんば釣師がホラと判別できるホラを吹いたところで、やっぱりその批評は貧困である。  2004.9.16〜2004.9.26
京都大丸で開高健のフイッシュ.オン展が開催。
釣りに対する情熱は、まさに「釣師」である。
ブログ 生誕80年 大阪が生んだ「開高健展」
釣師の話しに、現在はない。
2〜3日前は釣れた、明日は釣れるであろう。過去と未来のみ。今日は釣れたというのはあまり聞かない。  
<開高 健(かいこう たけし、かいこう けん、1930年12月30日 - 1989年12月9日)は、日本の小説家。> 
 

16.10.10 更新

和歌山県 紀州黒潮温泉(海南市)
花山温泉会館(和歌山市)
休暇村 紀州加太(和歌山市)
湯浅城温泉(湯浅町)
ス−パ−銭湯ユ−バス(和歌山市)
本町温泉 夢想乃湯温泉(和歌山市)
大阪府 清児の湯(貝塚市)
浜寺天然温泉(高石市)
弥生の里温泉(和泉市)
祥福の湯(堺市)
関空温泉 由松乃湯(泉佐野市)
だんぢり湯 (岸和田市)
兵庫県 淡路島国際ホテル アレックス(洲本市)
ゆとりっく うずしお温泉(淡路島、西淡町)
須磨温泉.エンメイ(須磨区)
リゾ鳴尾浜(西宮市)
湯あそびひろば 元浜(尼崎市)
今津 やまとの湯(西宮市)
京都府 天橋立温泉(宮津市)
徳島県 ルネッサンスリゾ−トナルト(鳴門市)
東京都 大江戸温泉物語
福井県 三国温泉ゆあぽ〜と(三国町)


紀州黒潮温泉 
   l
釣り場 和歌山マリ−ナシティ釣り公園
泉質その他  源泉名: 和歌山マリーナシティホットスプリング
泉質: 単純泉(低張性、中性、高温泉)
温度: 摂氏46.8度(泉源採取時)
案内 和歌山マリ−ナシティの駐車場から近い
料金   800円(入浴料のみ) 
近景はマリ−ナに面して、ヨット等が見え、遠景は和歌浦と、まさに絶好の景色。11年11月開業で設備等は新しいのがうれしい。サウナも露天風呂ある。風呂上がりは、ここにレストランもあるが、近くにイタリア風のオシャレなロイヤルパインズホテルがある、1階のレストラン、カーロ・エ・カーラでランチ(1600円〜)でも食べると何をしに来たか忘れる。
だんぢり湯
 
釣り場 泉佐野コンビナ−ト
泉質等 ナトリウム 塩化物.炭酸水素塩温泉
案内 阪神高速湾岸線 岸和田北から約1.5km
屋根にだんぢりが乗っている。
正真正銘、天然温泉が売りである。
ロイヤルは750円。バスタオル付き。炭のシャンプ−.リンス.ボディ−ソ−プが利用可能。タオルはついてない。
露天風呂、サウナ、ハマ−ム(蒸気風呂)等いろいろ楽しめる。
この種の設備に付帯しているお食事処は、大概今一なのだが、ここはメニュ−も豊富。本気でやっている。
花山温泉会館 
   
釣り場 和歌山北港魚釣り公園
泉質等 泉質    含鉄泉、泉温    27
案内 釣りを終えての帰途、阪和自動車道和歌山インタ−へ行く手前の、花山交差点で右折。すぐ。 0734-71-3277 料金 1000円 
「共同湯.花山温泉会館」名前も古風。この古さが堪らない人もあるかも知れないが、シャンプ−もない(しっかり売店で売っている)もう少しなんとかならないのかなという感じ。でも客は意外に(?)多くてにぎわっている。
ルネッサンスリゾ−トナルト(鳴門市)
釣り場
鳴門亀浦漁港。釣れそうな雰囲気なのだが...
泉質等 ナトリウム塩化物泉
案内 亀浦漁港からは大塚国際美術館の前を通って直ぐ。沖縄のルネッサンスリゾ−トホテルのチエ−ンホテル。なかなか立派なホテルです。沖縄とは行かないが、海辺にあり雰囲気もかなりの物。温泉だけの利用は1000円。露天風呂だが、一部天井があり、海側に向かって開放されている。海を見ながら温泉につかれる趣向。
ホテル
三国温泉ゆあぽ〜と 
 
釣り場 福井新港
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
案内 入浴料 500円、実は人の案内で後ろについて行っただけなので場所の説明が出来ない(笑)。HPがあるので参考にしてください。三国町の公共施設、値段は格安、シャンプ−.リンスはちゃんと無料。まだまだ新しく綺麗。風呂場からの展望は、右から左へと水平線が見えるのがすばらしい。
天橋立温泉 文殊荘新館 
 
釣り場  宮津釣り公園
泉質等 泉源名:天橋立温泉
・泉源所在地:京都府宮津市文珠宮ノ下303−1(天橋立駅の横)
・泉 質:ナトリウム炭酸水素塩泉 (成分が濃いため、ぬるっとしている感じがします。)
案内 釣り公園からは少し距離があるが、ここまで来たらやはり天橋立。
文殊荘新館は、純日本風の旅館。もちろん駐車場が敷地内にあります。ここらは、土産物店しか駐車場がないので助かります。
旅館のお風呂ですから、これは、もう言うことなし、何から何まで揃っています。これで800円はお得です。お風呂上がりは、近くに天橋立ワインが飲めるという、「千歳」というお店があるが、内外オシャレながら、とにかく、この近辺混んでいるせいかサ−ビス、料理は期待出来ない。
淡路島国際ホテル アレックス  
   
釣り場 洲本港
泉質等 1.源泉名  洲本市山手2丁目806番の1
2.泉質名  弱アルカリ性単純温泉 
3.温度   37.0℃(気温31℃)
4.温泉の成分 無味、わずかに硫黄臭を有する  
案内  淡路島は洲本の大浜公園の前、旅館街の入り口。ここは、昼食を予約すると入浴料は無料。昼食は少し高いが海の幸がふんだんで、おいしい。ふたつの大浴場があり、男女交互に使っているので「国生みの湯」「芝右衛門の湯 」のどちらかに、はいれる。
観光ホテルの大浴場なので、快適。快適。
須磨温泉.エンメイ 
   
釣り場 平磯海釣り公園、須磨海釣り公園
泉質

単純放射能冷鉱泉(単純弱Rn泉)
 23.1℃ 低張性、中性、冷鉱泉 

案内 国道2号線千守交差点を山側に入る。須磨寺大池の近く。外観は写真のような雰囲気で、やや不安を感じるが(笑)中は、素晴らしい。入浴料は 500円。それにタオルがついてくるすばらしさ。
いろんな仕掛けのお風呂があり十分楽しめる。電動按摩機が古いのに、100円なのが、唯一の欠点。
ここでも食事が出来るが、お安くはない。それなら、少し足を延ばして、アジュール舞子にペルーラというおしゃれなリゾ−トホテルがある、明石海峡大橋が食事中ずっと見える。ここの昼食バイキングがおすすめ。
リゾ鳴尾浜
釣り場 鳴尾浜海釣り公園、尼崎海釣り公園
泉質 単純高温泉 低張性 弱アルカリ 47.3度
案内 鳴尾浜海釣り公園からは徒歩3分。元々プ−ルとセツトなので、1700円と少し高いのが難点ながら、オシャレ度は抜群。
浴槽もいろいろあり、サウナ、露天風呂もある。
4階にRaccontoというレストランがある。フランス料理のフルコ−スも食べられるが、釣りの後は、磯丼 800円がおすすめ。
貝塚 清児(せちご)の湯 
    
釣り場 泉佐野一文字
泉質 天然湯ではない。大型風呂屋さん
案内 阪和自動車道.貝塚南、阪神高速湾岸線貝塚の両方から10分位。お風呂なので、360円と格安。しかしお風呂なので、石鹸も置いてない。100円でシャンプ−、リンス、石鹸液のミニセットが売ってる。サウナはロイヤルコ−ス(790円)でないと使えないが、ジエット噴流の出る浴槽は360円コ−スでも入れる。
ス−パ−銭湯ユ−バス 
  
釣り場 和歌山北港魚釣り公園
泉質 三波川(さんばがわ)結晶片岩(中生代白亜紀の堆積層)より湧出
滑らかな肌触り。
案内 魚釣り公園を出て、大浦街道を和歌浦方面に走るとある。
とにかく全体の雰囲気が明るいのがいい。ロイヤル入浴料が880円。
ロイヤルとは、すべての浴場に入れる。ロイヤルだとヘアシャンプ−とボディシャンプ−が無料で使えるのがうれしい。サウナは遠赤外線のサウナとミストサウナがある(お湯が霧状に部屋全体に降り注いでいる)これはなかなかいいが、日により男女交代のようだ。寝風呂、電気風呂、露天風呂といろいろ楽しめる。12時までに入れば500円だが、釣りを打ち切れるかが最大の問題点。レストランはメニュ−は豊富だが、出入り口との間に目隠しがなく、なんとなく落ち着かない雰囲気のためにパスした。別区画にした方がいいのになと思う。HPで詳細が紹介されています。
弥生の里温泉
 
釣り場 岸和田周辺
泉質 ナトリウム塩化物温泉
案内 和泉市、JR信太山駅近く。大阪府唯一の厚生労働大臣認定施設を誇る。
入浴料は1800円と高いが、これは温水プ−ルが付属している為でもある。しかしタオルは無料、サウナ、露天風呂もあり休憩室もゆったりしている。お風呂から、部屋着(無料)で休憩室や館内のレストランに行ける。終日ステイ出来る場所になっている。
レストランで使えるビ−ル一杯券や食事割引券もくれる、おまけに次回の入浴割引券もくれる。
祥福の湯
釣り場 泉大津周辺
泉質 アルカリ性単純温泉
案内 堺市。和歌山方面からは26号線を走って、阪神高速に入る手前船尾町東2の交差点を右折する。
右上の写真を撮ろうとすると、いきなり警備員に怒られてしまった。写真撮影禁止です。えっ−何故?「支配人の指示です。」..ということで、この写真はどうして撮れたかは秘密(?)です。支配人にお会いできなかったので、理由は不明。気をとりなおして中に、入ると。これがスゴイ。湯屋という雰囲気がピッタシ。左上の写真(当然、撮影禁止なので、写りが悪い?)2階まで吹き抜けで中央に木の階段がある(写真では小さく見えるが−−大人が何人も並べる)
これは「千と千尋の神隠し」の湯屋のミニ版かという雰囲気がグッドです。右側が桟敷になっていて食事が出来る。映画もこんな感じだっかなと思わせる。もっと階段を広くしたら、「千と千尋」の湯屋で売り出せそう。そのうち、どっかに出来るかな?
入浴料は600円。一通りの湯舟がある。床が滑るのかバスタオルをだらしなく何枚も引いてあるのが興ざめする。撮影禁止の指示の前に、これを改善すべきだし、営業時間中に一つしかないトイレを清掃というのもいただけない。イレズミの人、皮膚に疾患のある人は、お断りというアナウンスもいい加減ウルサイ。
折角のハ−ドウェア−がソフトウエア−でぶっ壊しという感じなのが残念。
ゆとりっく うずしお温泉
 
釣り場 西淡町海釣り公園

ア−チの橋を渡って行く。島の周りを囲むように釣り桟橋が出来ている、磯場の雰囲気と入園料1000円という高さに釣果への期待は膨らむが..。
泉質 弱アルカリ性の冷鉱泉
案内 海釣り公園から、西淡三原I/Cに向かう途中にある。土地柄もあり入場者がたくさん期待出来る訳でもないからだろうが、いろいろ揃っているが、設備はコンパクトである。湯はまさに温泉を感じる柔らかさ。狭少感はあるが必要十分、600円でシャンプ−類とマッサ−ジ機は無料なのがうれしい。お昼は、少し浜の方に行って、「さつき寿し」。にぎりもおいしかったが、名物は「逆巻寿し」海苔が中程にあり、外側がすしめしという太巻き。1本1500円。ボリュ−ム感たっぷり、ゴマの風味と、隠し味がレモンだそうで、すっきりした食感。「るるぶ」に載ったので、今後混みそうですが..。
湯浅城温泉
  
釣り場 下津ピア−ランド
泉質 重曹泉
案内 釣り場から約30分程、まだ南に走る必要がある。「醤油」の町として有名な湯浅町にある、国民宿舎「湯浅城」の温泉風呂。昼間は宿泊客以外でも入れる。300円。見晴らしのいい大浴場は、ほぼ貸し切り状態で気持ちがいい。お昼は1800円で「城御膳」。国民宿舎なので、食堂で食べることになるが、質量共に満足一杯。
案内のおまけ 国民宿舎の前の小高い丘が、湯浅城跡地、フロントの人に聞くと、「けもの道」が通じているだけなので、見学は、おすすめできないとのこと。湯浅城は、武士団「湯浅党」が居城として1143年に築いた城。南北朝の頃には楠木氏の残党とともに南朝方として後村上天皇の孫「義有王」を迎え、戦っている。

これは、国民宿舎「湯浅城」の何とも見事な、五層天守の全景。当然、本物の湯浅城が、こんなに立派だったはずもなく、歴史的価値は何もないが、面白い。
休暇村 紀州加太
  
釣り場 小島漁港
泉質 温泉ではないようだ。紀州備長炭をありあまる程入れている。
案内 小島漁港から少し和歌山方面に走ると大川トンネル。出て直ぐに右手に、急激な山に上がる道がある。ここは、小高い山の上にあるので友が島、淡路島、少し遠くには四国が見える絶景。入浴料は350円。お昼は、初夏はハモ会席がおすすめだが、予約が必要だし、お昼としてはチト高い。魚料理も他にいろいろあるが、いずれも値が張る。レストランは窓際に座ると素晴らしい景色なので、元がとれるかな...。
湯あそびひろば 元浜
 
釣り場 尼崎魚釣り公園
泉質 単純温泉(低張性・中性・低温泉)
案内 釣り公園からは10分位。下町のお風呂屋さんである。料金は340円。
石鹸もシャンプ−もない。ジェットは出ているし、露天風呂もある(単に天井が開いているだけだが)。サウナは別料金。釣りの後に利用するときは、営業時間に要注意、日曜日は12時まで入れるが、普通の日は、13時からの営業開始待ちになる。11時30分ぐらいに行くと、ガラガラであった。
段差がやたら多く、段になっている角は丸みがない、風呂場は2階だが、手すりを持たないと、かなりやばい。浴槽も含め、安全防止の概念に欠ける。HP
浜寺天然温泉(元湯 羽衣天女の湯)
釣り場 泉佐野一文字
泉質 ナトリウム一塩化物.炭酸水素塩泉
案内 浜寺公園のジャンボプ−ルの近くにある。大人1300円。駐車場1300円にはいきなり驚かされるが、温泉に入る人は、無料ということ。美容.痩身にバツグンの効果があるという謳い文句の、「トルネ−ドバス」。4ケ所からジェット噴流が出ていて、ぐるぐる歩き回るようになっている、床面の凹凸と併せて、全身への効果があるようだが−−歩き回っている人は、誰も居なかった。
大江戸温泉物語
 
泉質 ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性.弱アルカリ性)地下1400m
案内 釣行後ではないけれど温泉に行ってきました。15.3.1にオ−プンしたお台場の温泉。「粋」で「いなせ」な江戸町民がキ−ワ−ド。入り口は確かに粋(右上写真。)でもよく見ると道後温泉風だったりする。(笑)入園料は2700円(税別)受付を済ませると、館内で着用する浴衣選び(左上写真)私は、お江戸の花形、新門辰五郎が背中に書かれているのを選んだ。男性用は他に、遠山の金さん、雷電等々。めちゃくちゃ狭い更衣室で着替えて、一歩入ると、そこは、もうお江戸という仕掛け。今や非日常である浴衣で一時を過ごさせるというのは、なかなかのアイデア。女性の浴衣姿は、天神祭りぐらいでしか見ることがない。とにかく人が一杯、周りが全部浴衣姿というのは、やはり非日常だ。肝心のお風呂は、大風呂、ジェット、露天、サウナと一通り揃っている、真剣に洗うだけの人は想定してないのか、洗い場は順番待ちになる。入浴後は食事。吉原や深川をイメ−ジしたという八百八町で買って、畳座敷でのんびり。ビ−ルがウマイ。今は帰りにカンビ−ル4缶呉れる。
関空温泉 由松乃湯
 
釣り場 泉佐野一文字
泉質 弱アルカリ性炭酸水素ナトリウム泉
案内 関空温泉ホテルガ−デンパレスのお風呂。宿泊なしでも入れる。通常1000円ながらサ−ビス期間中で800円。泉佐野市唯一の天然温泉という謳い文句。写真は庭にある源泉が出ている場所。お風呂は狭いながら来客は少ないので貸し切り状態(いつも少ないとホテルの人が言ってた)サウナも付いている。ゆっくり出来るのが最高。関空にあるのではなく、関空が近いと言うこと。
今津 やまとの湯
 
釣り場 須磨海釣り公園
泉質 食塩泉、重曹泉
案内 甲子園球場の近く、酒蔵通りから少し行ったところにある。
露天風呂、つぼ湯、寝湯、蒸し風呂、タワ−サウナ、ジェットバス等々と仕掛けが豊富で楽しい。タオルなしなら750円。温泉もいいし、値段も適切、お薦めである。食事はここでも出来るが、同じ敷地内に、回転寿司の「クラ」がある。向かい側には、中華料理の格安店、「クラブバ−ミヤン」がある。
本町温泉 夢想乃湯温泉
 
釣り場 和歌山北港海釣り公園
泉質 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 40.5度
案内 釣り場からは車で10分位、市内の繁華街を少しはずれた所にある。療養温泉と謳うだけあって、ホンマ物の温泉が出る。色はうす茶色、塩辛い。もちろん飲用の蛇口も付いている。40.5度を加温せずにそのまま、濾過もしてない、まさにホンマ物。湯量の関係とお風呂としてはぬるめなので、温泉の浴槽を一つにしているのは知恵。もちろん普通の浴槽、サウナ、スチ−ム、ジェットと完備している。
料金は340円。この安さは「銭湯」だという経営ポリシ−(多分)。開店は午後2時が正式だが1時30分頃から常連客が集まって来て、開店する。洗髪したら追加いくら何てケチなことは言わない。あっちこっちで談笑の渦。入れ墨の方がお二人。ここは「銭湯」だから、よく見かける入場のお断りはない。
温泉は濃度が高いので、5分以上は継続して入浴しないようにと注意書きがある、アトピ−には絶大な効果があるらしい。
人と触れ合う楽しみはあるが、脱衣場、待合室は、狭いので、湯上がりにゆったりという人には、向かない。一度は行く値打ちのある温泉。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送