清水の旅
田貫湖の富士山
清水への3回目の往訪でついに富士山をゲット。
2回目は8人会の旅行でした。ここ kazu_sanお出かけ清水から駿府城
田貫湖(たぬきこ)は、静岡県富士宮市にある湖。断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖で、富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置する
3回目の清水への旅は、甲斐さんの「清水に行きたい」という熱望に応えて、小林さんの企画で誕生しました。ご相伴に与った 山本さん、叶井さんとkazu_sanの楽しい旅です。

SPOT
伊吹山
新幹線の中から くっきり見えました
これは幸先がいい。きっと富士山も見えるはずと胸を弾ませています
清水駅のモニュメント 直径12メートルの円形でゆったりと角度を変えながら清水の風景を切り取りとるイメージの「空のむこう」というモニュメントです。
約6年ぶりの再会です。
まずは清水港へ 清水港 遠くに富士山が見えます
まずは記念写真 清水港
車で田貫湖へ 途中で休憩
田貫湖へ到着 すごい迫力で富士山が迫ってきます
綺麗!! アップで
逆さ富士のアップ。ここは下だけ。トップの写真には両方写っています。 そして記念写真
富士山を目にしながら釣り・・の方が居ました。
釣り師にとっては、最高の贅沢ですね
次は白糸の滝と音止めの滝
音止めの滝
音止めの滝(おとどめのたき)。すぐ近くの白糸の滝とともに日本の滝百選の一つ。落差約25メートル、豪快で雄雄しい滝である
白糸の滝(しらいとのたき)
川から流れる滝と、富士山の雪解け水が溶岩断層から湧き出す無数の滝が並んでいる。水量は毎秒1.5トン。幅200メートル、高さ20メートルの崖から絹糸を垂らしたように流れる様子からこの名がある。
左の遊歩道で更に近づき上に上がれる。

この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝(源頼朝の歌)
滝の上には富士山が見える(撮影・叶井さん)
富士山本宮 浅間大社
鳥居の中に、富士山がすっぽり入ってる
浅間大社 参拝記はこちら
小林さんのマンションからの景色
2日間お世話になりました。
まだ夕食は始まってないが盛り上がってます 記念写真です
日本平からの清水港

翌日は、日本平からスタートです
残念ながら富士山は見えなかった。
日本平ホテル
6年前に泊まりましたが全てが新しくなったようです。
庭側からのホテル
キムタクのドラマ『華麗なる一族』(2007年1月)のロケ地、将軍の鯉が泳いでいた池は埋めたてられたようだ。
2008.11宿泊時の写真 庭はこんな感じでした 現在のホテル内からの写真
おしゃれですね。
日本武尊(ヤマトタケル)の像
右奥に見えるのが日本平ホテル
赤い靴の母子像
6年前に、ここで赤い靴の母子に出会ってから
2010.6には横浜に見に行きました
その後 東京都港区 麻布十番の『きみちゃん像』にも会いに行きました。
息子が北海道・小樽市の運河公園の赤い靴の像を旅先で撮影して送ってくれました。
4つ目の「赤い靴はいてた女の子」
日本平にはスイセンが咲いていました 三保の松原
多分富士山は見えないだろうから、看板で見ておくことにしました。
海岸の松、立派です。
三保の松原(みほのまつばら)は、静岡県静岡市清水区の三保半島にある景勝地。その美しさから日本新三景、日本三大松原のひとつとされ、国の名勝に指定されている。また、ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に登録されている。
富士山は、この向こうに、見えるはず???
羽衣の松
三代目「羽衣の松」
羽衣の松は御穂神社のご神体で、祭神の三穂津彦命(大国主命)・三穂津姫命が降臨する際の依り代とされる。2010年(平成22年)10月に三代目の「羽衣の松」に認定された
神の道。
御穂神社から羽衣の松までを結ぶ参道
私も神の道をほんの少し歩きました。
お昼は小林さん宅で松阪牛のすき焼き鍋とお寿司でした。結局昨日に引き続き食べきれない位、タップリありました。 午後1時すぎ。
雲間からようやく富士山が顔を出してくれました。
清水次郎長の船宿 末廣(すえひろ)で次郎長の衣装を身に付ける甲斐さん。 末廣(すえひろ)に展示されていました。
雛のつるし飾り(ひなのつるしかざり)。江戸時代後期から伝わる伊豆稲取地方の風習
中央がよくあるヒナ段。両側に吊ってあります。
清水はサーカーの町です。
エスパルスドリームハウス
通りにはサッカー選手の足型や手型があります
これは面白い
エスパルス通り 壁から手が出たりボールが出たり
ボールも一杯あります。蹴ったら痛いよ。
清水港に再び戻りました
富士山も綺麗 子供がいい感じです
清水港
通りがかりの見知らぬ女性が、「今日の富士山て、どうなんですか?問いかけて来ました。
「最高ですよ」満足そうにうなづいてくれました。
富士山最高です ありがとう
念願の清水駅前のモニュメントからの富士山です
6年前から思っていたのです
輪の中に富士を入れれば
葛飾北斎の『富嶽三十六景』の
『尾州不二見原』似ていると思いませんか

ついに念願のショットです(笑)



今回のベスト2の富士山です。ベスト1はトップの逆さ富士です。
葛飾北斎の「凱風快晴」と似てると思いませんか?
山肌を垂れる雪跡

北斎展  大阪市立美術館 で見ました。

自分なりには大満足の富士山でした。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送