kazu_sanのマッカラン 賛歌です。

2007.12.30

マッカラン
シングルモルトの愛飲家でなくてもその名は知っている。シングルモルトのロ−ルスロイスと絶賛されている。イギリス国内で第3位、世界で第5位という売り上げを誇りながら決して味は落ちない。
最大の特色は、熟成にシエリ−樽、中でもドライ.オロロソの樽だけを使っている点にある。スパニッシュ.オ−クを使った新樽を作り、シェリ−酒造業者に2〜3年使ってもらったのを使う。
評論家マイケルジャクソンの採点は、25年物は、ラガヴァ−リン16年と並んで全モルトウィスキ−中の最高得点95点と評価している。
マッカラン社は1824年創業。
マッカランとはゲ−ル語の「聖コロンバ丘」の意味。
生産者 マッカラン社(ハイランドデスティラ−ズ)
区分   ハイランド 地域 スペイサイド
HP    http://www.themacallan.com/
開 高健 氏のマッカラン評  ( 「知的な痴的な教養講座」のシングル.モルト.ウィスキ−より
ストレ−トなのにブレンドのような味がする。
極めて巧妙なバランスがとれている。そして自然である。
香りがまろやかである。舌ざわりは、まるでワインのようである。
まこと日本人好みがするといえばそれまでかもしれないが、すくなくとも、酒と女でちびた私の丸い鼻にはピタッときた。私は興奮したナ。
    −中略−
ウィスキ−の生産量はあまりに多い。いきおい、まっさらのオ−ク樽で寝かせざるを得ないと聞く。
しかしマッカランは明らかに法灯を守って、シェリ−酒の樽でウィスキ−のつくり方を徹底的に
まじめに守って寝かせている−−−と、わたしは見た。
世の中にはまだ、あっぱれな奴がいる−−−と、わたしは感心したもんだ。
マッカランの裏ラベル
マッカランの瓶の裏ラベルには、次のように記されている(日本で発売分の12年の瓶)。

ウィスキ−は古来シェリ−樽貯蔵が最高とされてきました。
しかし、シェリ−樽が高価となり、数も少なくなった今では他の蒸留所はあまり使わなくなりました。貯蔵樽のすべてをシェリ−樽としている蒸留所は、ザ.マッカランだけです。
毎年、ザ.マッカランでは、スペインのシェリ−銘醸地ヘレスで新しいオ−ク樽を買い付け、シェリ−を吟味して満たします。ボデガに貯蔵させること、2年−その空き樽をスコットランドに運び、ザ.マッカランを詰めるのです。この贅沢なつくりの真価は、実際にグラスに注いで味わうことで、お確かめいただけることでしょう。

 注。ボデガ BODEGA=酒蔵


collection
Macallan Distilleryのカ−ド
 ロゴ KOHEI MIURA、画 HIDEYUKI SATO
stills

ストレ−ト.ヘッド型。
スペイサイドでは、最小のポットスチルと言われている。1975年には、21基に増設された。
ゲストハウス

マッカランの箱に描かれている建物。
創業時の領主の邸宅をゲストハウスとして復元したもの
マッカランの壁紙

これは「Vintage Macallan」というタイトル分。他に5種類、webから入手出来る。デストップサイズで見ると 1937年というラベルも判別出来ます。
マッカランのスクリ−ンセ−バ−

2種類がwebで提供されているが、もう一つの方はWindows 3.1/95 対応。


飲んだマッカランの一覧            
スコアは「モルトウィスキ−.コンパニオン」(マイケル.ジャクソン著)を参考にしてます。
           
THE MACALLAN 7年(81点)

イタリア市場向けの商品ながら日本でも手に入る一番安いマッカランということになる。十分マッカランである。
THE MACALLAN 12年 (91点)

モルト入門に選びました芳醇でまろやか、飲みやすい。
シングルモルトのロ−ルスロイスと言われ(ハロッズ百貨店のウィスキ−読本による)バランスが素晴らしい
THE MACALLAN 25年(95点)
これは何だ!何の雑味もない。洗練された美しさ。
ふくよかな香りと、まろやかさにウナル。
さすがに、王道中の王道を楽しめる。
THE MACALLAN 1983年

18年物、まろやかな味がいつまでも漂う
THE MACALLAN 1841年 レプリカ
1841年の復刻版。
24〜25年物
少し雑味を感じるが甘い。
マッカランの1861年ボトルのレプリカ。−珍品

1
998年マッカラン蒸留所は1861年蒸留のマッカランを入手する事に成功した。
1861年の味に近づける為にシェリー樽は厳選された28樽をみつけバッティングし限りなく1861年のマッカランに近いウイスキーを作り出した。ポトルは、一本づつ手作りで傷までも精密
 
マッカラン−グレンリベット
MACALLAN-GLENLIVET22年
CADENHEAD(ケイデンヘッド)という老舗のボトラ−物。
昔、グレンリベットの名にあやかって、後にGLENLIVETをつけて売られてた時期がある。ボトラ−が、量産する前の古き良き昔のマッカランの味わいですよとアピ−ルする為に、あえて表記もMACALLAN - GLENLIVETとしている。冷却ろ過やカラメルは一切使わずシェリー樽で熟成している。55.9%
コルク臭のような木の香り。ほこりっぽく土っぽい。ドライな切れ味でアフタ−が短い。
マッカラン 1990 ELEGANCIA 

フィノとオロローソのシェリーを入れていたシェリー樽のユニークな組み合わせから作られている。蒸留は1990年、瓶詰めは2002年。
MACALLAN CASK STRENGTH

 マッカラン カスクストレングス 

オフィシャルボトルです。

年数表記はなし
ザ.スコッチ.モルト.ウィスキ−.ソサエテイ−(SMWS)

【左】NO.24.31 57.6%
12年バ−ボン樽?、色が薄い、少しスパイシ−  年数の割には、深みコクがある。

【中央】NO.24.33 54.7%
21年バ−ボン樽? いわゆるマッカランの色  マッカランの味

【右】NO.24.45 60.5%
8年   ひからびた味、コク足りず、色薄い。  
拡大写真
再び ソサエティー

24.33

オフィシャルの25年に近い。

うまいですよ。
マッカランの復刻シリ−ズ。
(瓶を撮しているがこれは自宅で飲んだ分)
1920年、1930年、1940年、1950年。
それぞれ時代を表す物が、箱のデザインに使われている。
1920年−車(93点)
1930年−客船(95点)
1940年−蒸気機関車(94点)
1950年−飛行機(93点)
これが中身のボトル。それぞれの年代を思い出しながらマッカランの世界に浸りたいものです。
1920年
1920 アメリカ禁酒法実施
1921 ムッソリーニがイタリアの政権を掌握
1922 アイルランド独立
1929 ニューヨーク株式市場の大暴落をきっかけに世界恐慌が起こる
この頃、ルイ.ア−ムストロングが出てきた。

1930年
1931 満州事変
1933 ヒトラー、独裁政権確立
1937 日中戦争始まる
1939 第二次世界大戦勃発
この頃、ベニ−.グットマンやグレン.ミラ−が活躍。
1940年
1941 真珠湾攻撃
1945 第二次世界大戦終結
1948 イスラエルの成立
この頃、フランク.シナトラやペリ−.コモが活躍。

1950年
1950 朝鮮戦争  
1956 ハンガリー動乱
1959 明仁皇太子ご結婚
プレスリ−登場。

そんなこんなを思い出しながら飲みたい。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送