右上のロータリーは"menu"をクリックすると回転がゆっくりになるので、項目を選択出来ます。
下記のリンクをクリックしても同じです。

全体インデックス
1992年に邦訳の第1作「検屍官」が出版されて以来、ついに第15作が出ました。長いおつきあいです。

この小説は、ミステリーとしての完成された面白さと、検屍官という特殊な設定の妙がたまらない魅力です。
主人公ケイ.スカーペッタをとりまく、いろんな人間が、まるで実在する人の様に、きめ細かく描かれている。
巻を追う毎に、各々の人生のドラマも進展していく、当初からシリーズ化を意識した見事な構成です。

1.全作品紹介
日米の表紙を並べて見ました。こうして並べてみると日米のカルチャーの違いが見事に浮かび上がり面白い。
原題と邦題の違いは訳者の力量ですね。見事です。いつもながら感心します。紹介文は内容よりも、「流れ」に重点をおきました。

2.登場人物紹介
これが一番手強かったです。
アッチコツチ本をめくり返し、時間もかかりました。
段々手抜きになってしまいましたが(笑)、今後追加修正をやっていきます。

3.リッチモンド
小説の主要な舞台であるリッチモンドの特集です。
kakoさんの助力なしには出来なかったページです。
本を読むときのイメージ作りにおおいに、役立つのではないかと思います。
リッチモンドに行きたくなるという意味では、ネット上、最高のリッチモンドを愛するページかも知れません。

4.夢の映画化
HPにする動機となった映画化へのチャレンジです。
「映画化」という仮想の設定により、本を読んでいない人、少し読んだ人、全部読んだ人。各々に共感して頂けるのかなと、思います。
配役については、検屍官ファンの仲間に協力して頂きました。
みんな勝手に選んだのですが、それぞれ、「当たっている〜」というところがあります。他にも、ピッタシがあるよと...。そんな感じで楽しんで頂ければ幸いです。

5.所感集
みなさんからいただいたメ−ルを載せています。

2000年2月 初稿 
12.4.21 Yahoo! JAPANに登録される。
12.11.13雑誌Webガイドに載りました                              

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送