8月26日に、フレアバ−テンダ−の大会である
「FLAIR COCKTAIL FESTIVALJAPAN QUEST 2001」
を観戦してきた。本会の主催者のバ−メンズ.テクニクスの石川廣幸さんに
お誘いを受けたのがきっかけで、この世界を垣間見る幸せを得ることが出来た。

1.FLAIR COCKTAILとは?

   カクテルを作るときに、その所作を音楽に乗ってシヨ−アップして
   見せる。飲んでおいしいカクテルを見ても楽しめるようにしようということ。
   ビンやシェ−カ−やグラスを曲芸のように取り扱ったり
   手品のような小物を使ったり、あるいは仮装に凝ってみたりと、さまざまな
   工夫が考えられる。
   FLAIRとは、第6感という意味らしい、つまりシックスセンスである。

   石川さんのHPに詳しく載っています。
   http://www006.upp.so-net.ne.jp/tecnics/
  
2.映画「カクテル」

     1988年公開のトムクル−ズ主演の「カクテル」という映画がある。
石川さんが、この映画でFLAIRが有名になったと紹介してくれたので早速ビデオでチエックしました。
13年前の映画でまさにトムクル−ズ主演のトレンディ−ドラマという感じ。彼のファン以外は、見ても何も感動しないだろう(笑)という内容ながら、
彼が扮するバ−テンダ−のFLAIRの格好良さと音楽の乗りはいい。
しかし、先日のコンク−ルの選手の技術の方が数段優れていると思う。
そこに10年のテクニカルの向上を感じる。
日本では流行らなかったが、アメリカでは、この映画以来FLAIRが隆盛とのこと。
韓国も今や日本の師匠格。関西では、これを専門にしているBARは聞かない(知っていたら教えてください...)が、東京ではあるとのこと。
日本では、黎明期の、この世界。それだけに主催者を含め、みなさん方にはフロンティアとしての魂があるようだ。

3.FLAIR COCKTAIL FESTIVAL
    JAPAN QUEST 2001 の内容


  日時  2001年8月26日     13時〜17時30分
  場所  レストランパレス大阪ラ・クール(梅田.新阪急ビル12F)

 第1部:JAPAN QUEST 2001 のコンク−ル観戦(13:00〜15:30)

      (1)THE FLAIR DIVISION  (課題カクテルを作りながらのパフォ−マンス)
      (2)FREE STYLE DIVISION (まったくのフリ−スタイル)

 第2部:フレアーバーテンダーを囲む懇親会(15:30〜17:30)
      (1) フレアーアトラクション
      (2) 第1部の審査発表&表彰

 詳細は、近々主催者のHPで公開されると思うので、遠慮しておきましょう。

 
会場の雰囲気のレポ−ト。

  予約客以上の入りであったのだろうが、多くの(50人以上?)の立ち見客が出て
  熱気ムンムンの中、コンク−ルはスタ−トした。
  約200人(正確には主催者発表待ち)の観客は圧倒的に若者が多い、
  一見してバ−テンダ−と分かる男前たち、そのお友達の美女達。
  4割近くが女性。もちろんオジサン.オバサンも居てたが..。
  司会進行は、業界内(?)の応援。これがプロ級のうまさ。照明も音響も今一なのが
  惜しい。素晴らしい音響効果と照明によるメリハリがつくともっと素晴らしかったのでは
  ないかと思う。観客席がフラットなので最前列の人か、立ち見の人にしか、グラスが見え
  ないのが残念。今後の工夫に期待してます。
  競技会中は、用意された3種類のカクテル(本日の課題カクテル)が飲み放題。
  と、言っても。パ−ルハ−バ−と名付けられた甘いカクテル。そんなに何杯も飲めないな。

  ビンを振り回すと、当然ながら中身が出てくる、専用の栓をしているので、ちょうど
  いい具合に(?)周りに飛び散る。

  選手のみなさんは、本当に真剣そのものだが、音楽コンク−ルではないので失敗は付き物。
  いかに楽しく演じ、いかに楽しく観てもらうか、観客との一体感を作れる人が成功するようだ。

  第2部は、簡単なパ−ティ−料理とアルコ−ルが出る。出演した人を身近に見ることが
  出来るのがウレシイ。
  フレアのアトラクションは、いよいよ主催者の石川さんの出番。お友達と順次に演技していく。
  さすがの物というのが観られる。
  ラストは、それぞれ作ったシェ−カ−を7個ぐらい重ねて、アコ−ディオンのようにして
  一気に並べた7個のグラスに滝のように入れる。それぞれ、注がれるのは色も違うので
  お見事、お見事。一つ試飲する機会に恵まれたが、味もなかなかの物でした。
  表彰式の模様は、主催者のHPにお任せ。
  下は、当日の会場のスナップです。

会場スナップ
写真をクリックすると大きくなります。
Page 01 02


石川さんの開会あいさつ 会場風景 フリ−ドリンクコ−ナ−
司会の二人
     
    唯一の女性選手(平野直子さん)

戻る

Page 01 02
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO